つるドラvol.5

第5回 つるドラ ご報告

 

今回は土曜日で、参加人数が少なく少人数ならではの

マニアックなメニューにトライしました。

 

はじめに準備体操~
タイコのリズムにのって久しぶりのウォーキング。
裸足で足の裏の感覚が復活、深く深く一歩、また一歩。

 

ウェルカムDC(ドラムサークル)は「ご飯にあうおかず」ビート
なんと「ドラやき」&「サカナ」でました。
スタート&ストップポーズでは、テーマが「6月」
かたつむり、かえる、アジサイ~カビ? 大笑い

 

2セット目はリサイクルブームワッカーを使って
宇宙まで伸びたり、おもしろい声、チャンバラした後
林の中にいるようなブームワッカーの音色の中
カリンバ、ベルがゆらゆら、和みながらヴォイス。

 

次はタイコでおしゃべり。
3~4人一組で自由にリズムでおしゃべり
輪のリズムをうっすら感じながら
小節に縛られることがない自由なフレーズが行き交う。
コトバやキモチがリズム始まりだってこと、DNAが思い出したかな?

 

ラストDC
子どもたちが、お気に入りの楽器で無心に遊び始めた。
子どもに習って、大人も無心でタイコ叩く。そしてフィニッシュ。
アクシデントもご愛敬、参加者全員で作り上げた世界で1回きりの
素敵なドラムサークルでした。

 

今回お手伝いのイケちゃんは湿気でタイコがバフバフな中
抜群のセンスと耳の良さで、助けてくれました。

そしていつも協力してくれる皆さん
今回も無事ドラムサークルを終えることができました。
本当にありがとう!