つるドラvol.6

本日鶴ヶ島ドラムサークル「自分の音を探そう」

7/22つるドラご報告

準備体操、最近の低温で体調不良のひと多いよう。いつもより丁寧にやろう。

オープニング、恒例のタイコで自己紹介。


ウエルカムDC

初参加のMちゃんがいきなり立ち上がりたいこ叩く。やる気満々だね。(笑)


突如「ドラエモンリズム」を考案??

タケコプタ~!ホンワカパッパ? ジャイアン!  

聴こえる聴こえる  音遊びでまずはリラックス。


今日のお題 夏といえば・・キャンプ!!「キャンプだホイ!」

スタートストップごっこで出ました! スイカ割り~  ゆらゆら炎


もっと夏といえば・・・お祭り 盆踊り!

すかさず「♪タタンタ タン タン タン コラショッ!

秩父音頭だ!秩父音頭といえば、地元ソウルミュージック。

三回タンタンタンと倒れ込むように入れる独特なリズム。

タイコの音が一瞬で変わる。みんな知っている私たちの夏のリズム。

 

次はブームワッカーと声で「自分のすきな音」

音程関係なく、すきな音を声に出す。ah~

隣の人、あっちの人、みんな違う音を出しているのに共鳴してる。

好きな音がする場所、方向を探す。よ~く耳を澄ます。

ブレイクで、チリ~ン さらさら~ カナカナ~ なんのおと?

小さい頃からよ~く知っている夏の音だよ。 

 

8カウントリズムはカリンバとコラボ。

各自がリズムを作り出す。どこでなにをするかどんな楽器で遊ぶか。

自分で決める。軸が決まると真のリズムが始動するから面白い。

初参加の男の子が、レインステイックに夢中。よしよし


ラストDCは、ブーンブーン、うなり木が遠い太古の風を呼ぶ。

100万年前から飛んできた種に、参加者みんなで水をまく。

どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか。かねの音が時を刻む。

振り向くと、Mちゃんが踊っている。激しくもステキな踊り。

あれれ?ジャイアンってきこえる!またまた大笑い~

参加されたみんなで紡いだ世界にひとつのリズム。

目には見えないし、手でつかむ事はできないけど、なにかがウレシイ。

ラストはハートビートでクールダウン。参加してくれた一人一人にありがとう


DC初参加のおトモダチ、今日20歳になったいくちゃん、

二日酔いで参加のツワモノ君、常連の皆様も

DCの後は和やかなひと時、楽しいおしゃべり、あっという間の3時間でした。


DCスタッフ&お手伝いいただいた皆様、いつも細かい心配りありがとうごさいます!

本日もケガ・事故もなく無事終了

次回は9/17 また会いましょう!  ドンジャラホーイ!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りっちい (月曜日, 30 7月 2012 17:43)

    金曜の夜、用事でたけだっつぁん家に行ったら、Mちゃん家がとっても楽しくって、ジャンベが欲しいってな話になってるみたいよ!

  • #2

    jun (火曜日, 31 7月 2012 11:46)

    先日DCのハイテンションは只者じゃないなと思ったけれど、おうちに帰っても持続してたんだね!ジャンベは魔法のタイコだからね、私も始めてジャンベに出会った日のこと思い出したよ!