中新田自立スクエアー2012-10-17

10/17は月イチの中新田自立スクエアにて、
出張ドラムサークルしてきました。

天気は最高!施設に着くといつものようにみんな待っていてくれました。
ログハウスに楽器搬入後、即スタート。

 

この楽器は何から出来ているかクイズ!正解率高かったね。

 

準備体操後、
大好きなものからリズムに変換して遊ぶ音遊び。
うきうきリズムがいくつもいくつも、延々と出てくる。
そんなに好きなものがあるんだ~うらやましい~!

 

ブームワッカーとカリンバで「とんぼのめがね」
風も木の匂いも日の光もほほえんでいるような優しい響き。

そぉっとビートを抜いてみても、
それぞれの間合いやスタイルで、音は延々と続く。

 

肢体が不自由なKくん、スリッパを使ってリズムを楽しんでる。
完全フリー、シャボン玉みたいに、音がふわふわ飛んでいく。

やがてタイコに持ち変えると

踊り出したくなるような、祭り囃子が聞こえてくる。
愉快なビート。なんて気持ちいい秋の日だろう。

 

最後に「ぼくのタイコはシカ!!」と、クイズを覚えていてくれた彼。
今日も満面の笑顔をありがとう。

 

見えない糸でつながるドラムマジックは、誰にでも力をくれる。
このイイカンジ飛んでけ~~~ドンジャラホイ!